忍者ブログ
経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中越沖地震、被災者の半数が自身などの災害に対する備えをしていなかったそうですね。
私も新潟県人ですが、まさかこんなに短期間に大地震が起こるなんて、考えてもいませんでした。

わが家にも一応、水や着替えなどの避難セットが準備されていますが、水は賞味期限が2年前だったり、子供の着替えは全然小さくなっていたりと、ほとんど意味がない状態でした。

災害はいつ自分の身に降りかかるか分からないと、本当に身に沁みました。
皆さんもお気をつけてくださいね。


--引用はじめ(ヤフーニュース)--
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000001-yom-soci

被災者半数「備えなし」…中越沖地震で読売調査
7月19日3時4分配信 読売新聞


 新潟県中越沖地震で避難所生活を続ける被災者130人を対象に、読売新聞が18日、アンケート調査を実施したところ、2004年の中越地震の教訓を生かした備えができていなかったと回答した人が半数以上にのぼった。

 中越地震を経験した地域だが、9割近くは「その後の大規模地震を想定していなかった」とした。また、自宅で元の生活に戻る見通しを持てない人は4割に達している。

 調査は、柏崎市内の避難所12か所で、本紙記者の聞き取りで実施した。

 回答者は男性61人、女性69人。年齢別は30代26人、40代24人、50代18人、60代31人、70代以上31人。中越地震を経験した人は、93%にあたる121人だった。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索