経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか
渡邉 正裕 東洋経済新報社 刊 発売日 2007-02-23 出版社/著者からの内容紹介 「民間企業なんて、どこで働いても大差ないよ、問題は仕事 の内容だ」 と思っている方が多いのではないでしょうか? でも実際は、各企業ごとにカル チャー・社員の人柄・報酬などは驚くほどに違います。たとえば、取材中に飛び 出した、次の2人のセリフ。 「大学時代の友人と話すと、みんな会社が楽しいといわないけど、なんでや ろ?」(A社) 「営業中に失踪して帰ってこなかった同期もいて、1週間、消息がつかめず、そ のまま辞めました」(B社) この2社が、「大差ない」はずはありません。自分に合った会社を選ばないと、 たいへんなことになってしまいます。 本書は第一線で活躍する社員への3年間・200人・500時間超の徹底取材に 基づき、「会社の選び方」を解説。若手ビジネスマンや就職を控えた学生のみな さんには、本書を読んで会社の"ウソ"を見抜き、幸せなキャリアを歩んでいただ ければと思います。 上記2人のセリフのような「社員の生の声」も、企業の実名とともに満載。 「3年で3割辞める」時代の必読書です。 カバーの折り返し やりたいことができないのはあたりまえのことなのか、休みがほと んどゼロなのはどれくらい異常なのか、給料は他社と比べて高いのか・安いの か、実力主義でない人事制度にみんな満足しているのか......。客観的に会社の 位置づけを分析できたなら、余計な不安に陥ることなく、もっと合理的なキャリ ア判断ができたのではないか---- 八百長や、人の善意など明確にならない、社会通念上「なんとなく」思っていることを明確に対費用効果視点、数値で示してくれるのが痛快です。 「こんな現象まで裏づけ取れるの?」とあらゆる角度からデータを集めて分析するアプローチ姿勢がとても新鮮です。 見えないものを数値化しなきゃいけないときのアイデアに、 クライアントへの言い訳、説得テクニックを磨くためにも是非。 PR |
カレンダー
最新記事
(02/20)
(12/12)
(11/06)
(10/18)
(10/17)
(10/12)
(10/09)
(09/25)
(09/09)
(08/31)
ブログ内検索
|