経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
金融工学―経済学入門シリーズ
木島 正明 日本経済新聞社 刊 発売日 2002-05 内容(「BOOK」データベースより) 金融工学の知識は、投資の意思決定、金融商品の開発などに役立つ。「ポートフォリオ理論」「ブラック・ショールズの公式」など、初めて学ぶ人でもわかるように、順序立てて平易に解説。高度な数学を使った説明を避け、簡単な数式と事例を用いてわかりやすくなるよう工夫した。豊富な例題、章末の練習問題を解きながら繰り返し勉強できる実践的入門書。 本当に見事な解説 数学の難解さを最小限に留めて、金融工学のエッセンスと醍醐味を伝授してくれる素晴らしい教科書。 この価格でこの内容は信じられない程のパフォーマンスの良さです。 理工系の人は読み物としても読めると思いますが、ファイナンスを学びたいとけれど数学は苦手という方は、教科書として扱うべきだと思います。そもそも、金融工学は、経済の「数理モデル」を基にした「工学的アプローチ」であるということから、ある程度の数学記述は避けられません。 また、この教科書を出発点として、より高度な専門書を読んでいけば効率的に学習が進むでしょう。 PR |
カレンダー
最新記事
(02/20)
(12/12)
(11/06)
(10/18)
(10/17)
(10/12)
(10/09)
(09/25)
(09/09)
(08/31)
ブログ内検索
|