経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なぜ、スーパーの「1万円の売上げ」は「80円の利益」にしかならないのか? 儲けの「しくみ」を原価の「カラクリ」でよむ経済学入門
洞口 勝人 /JBシリーズ 実業之日本社 刊 発売日 2006-11-17 切口が新鮮でおもしろい。 2007-02-24 身近な商品を題材にスポットを当て、 関連する会社毎に財務諸表から、 その商品から得られる利益を分析している。 例えば、伊藤園の「お〜いお茶」にスポットを当て 「お〜いお茶」を製造している伊藤園の利益 「お〜いお茶」を売っているセブンイレブンの利益 「お〜いお茶」を売っているスーパーの利益 をIR資料から分析している。 感想 どの企業も全体的に思ったより利益が少ない。 企業によって得られる利益率は大きく異なる。 身近な商品を利益という切口で説明する これまでありそうでなかったという点において 本書は、一読の価値があると思います。 PR |
カレンダー
最新記事
(02/20)
(12/12)
(11/06)
(10/18)
(10/17)
(10/12)
(10/09)
(09/25)
(09/09)
(08/31)
ブログ内検索
|