忍者ブログ
経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
[201] [200] [199] [198] [197] [108] [107] [106] [105] [104] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顧客生涯価値(LTV)

一人(一社)の顧客が取引を始めてから終わるまでの間に、顧客がもたらしてくれる利益を「顧客生涯価値(LTV/Customer Life Time Value)といいます。

例えば自動車の場合では、新車を販売する際に、顧客から強いロイヤルティ(忠誠心)を獲得し、それを維持できれば、その後も車検や修理、次の車の買い替えなど、長い期間での利

益が得られるというものです。

顧客生涯価値の背景には、マーケティング理論の1つである「1:5の法則」の重要性のクローズアップがあります。
「1:5の法則」は、新規に顧客を獲得するには、既存顧客維持の5倍のコストがかかるという考え方です。

右肩上がりの時代が終わった成熟市場においては、決められたパイを他者と奪い合うのは非効率です。
それよりも、既存顧客の維持に経営資源を投下したほうが効率的であり、利益も期待できるという考え方です。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索