経済やビジネス、アフィリエイト、事業、起業、金融、財政、FX、株、海外投資、外貨預金、先物取引、外貨MMF、外貨投資信託、外国株式、外貨債券、金取引、などに関する各種情報、ニュースを始め、生活一般の気になる情報をご提供いたします。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
図解雑学 ミクロ経済学
嶋村 紘輝 /横山 将義 ナツメ社 刊 発売日 2003-01 出版社 / 著者からの内容紹介 物の価格がどのように影響するのか、市場で出回る品物の量がどのように動くのかなど、 身の回りの経済のしくみが優しく理解できます。 内容(「BOOK」データベースより) 本書では、市場経済のしくみを説明することで、身近なものの価格や取引量が、どのように決まっているのかを説明していく。さらに、家計や企業は市場でどのように行動するのか、さまざまな市場はどのようなしくみになっているかなども説明して、身のまわりの経済のしくみをひも解いていく。 とてもよく要点を凝縮していると思う。 2007-02-05 ナツメ社の図解雑学シリーズはイイですね。 あくまでも「雑学」の視点で押さえているので、かえって覚えやす い。もちろん膨大な学の蓄積から要所を抜き出しているので、論の 飛躍が否めない所もあるが、ただしそれはこの本が「理解」を求め ているのではなく、雑学として「覚え」ることを目的としている (ミクロ経済学「入門」ではない)ので、問題にならない。チュー トリアルではなく、リファレンス的でどのページから読んでもよい。 太字で書かれたキーワードを足がかりに、更に知識を深めることも できそう。 学者が書いた本と言うより、教育者が書いた本といった感じですね。 PR |
カレンダー
最新記事
(02/20)
(12/12)
(11/06)
(10/18)
(10/17)
(10/12)
(10/09)
(09/25)
(09/09)
(08/31)
ブログ内検索
|